2014年7月10日木曜日

上の装飾を神輿の土台の上に載せる作業
三番山笠 東流の 

   四神守天而人護郷土
(ししんはてんをまもりてひとはきょうどをまもる)     

「四神とは中国の神話、天の四方を司る霊獣であります。三番山笠では、これらの題材を取り上げ、中央に館を置き、博多の町とし、天上に東方の青龍・南方の朱雀・西方の白虎・北方の玄武を配しました。平和で暖味の有る博多の町、私達の郷土を護って行きたいとの願いを込めて、本年の山笠を作成致しました。」



「」内は山笠祭りのホームページからコピーした文章です。
上に載せたら固定して・・・。
 







確認して・・・。

1 件のコメント:

どぶろく さんのコメント...

ふんどしだぁー!
男のTバックを見ても何とも思わないけど、
笑える。
四神という中国からのものがあるとは意外でした。
「人は郷土を護る」まさにその通りです。