2014年7月10日木曜日



今日、午後から舁き山笠を見に、博多に行ってきました。博多駅からバスで移動してちょっと歩いてから、1番最初に 六番山笠 千代流

 深紅兵貫義
(シンクツワモノギヲツラヌク)




という御神輿を見ました。

「大阪の陣のとき徳川方から日本一兵(ひのもといちのつわもの)と云われた真田幸村の真紅の鎧・兜に陣羽織、十文字槍を引っ提げ家康を追い詰める姿を制作します。」というもので、後から見た神輿と比べてもダントツにかっこよかったです。
この時、この神輿を走って追いかけたので、腰が痛くなりました 笑。

「」内は山笠祭りのホームページからコピーした文章です。

1 件のコメント:

どぶろく さんのコメント...

真田幸村って真っ赤っかだったんですね。
十文字槍もすごい。
戦でめだつとマズイと思うのだが、
そこが「ひのもといちのつわもの」なんですね。