2014年2月14日金曜日

前に載せた問題の答えです。

「このお菓子の花は何をモチーフにしたでしょう?」

答えは・・・水仙です。どぶろくさん、惜しい!!。

どぶろくさんのコメント

「毒があると言えば、ユリ、スズラン、スイセンかな。 お菓子の形を見ると、どれにも当てはまらないような感じだけど、 僕はスズランだと思います。」う〜ん、もうちょいでした。

どぶろくさんが言うとおり、スズランには毒があります。ただ、ユリにはありません。なぜなら、ユリは昔の人が根を食べてたから。
食べた事はありませんが・・・。1回は食べてみたいです。おいしいのかな?。
食べた事がある方、コメントでどんな味だったか教えて下さい。

苦みを除くためにあらかじめ軽く煮てから、金団や佃煮、茶碗蒸し、がんもどき、みそ汁などに用いる。

主に食用とされる種類(ヤマユリ、コオニユリ、オニユリ)

多糖類の一種であるグルコマンナン(こんにゃくにも多く含まれる)を多量に含み、縄文時代には既に食用にされていた。

以上、Wikipediaより


さて、皆さん分かったかな?。
また問題はちょくちょく出します。
ではまた。


1 件のコメント:

どぶろく さんのコメント...

うーん、惜しかった!
お菓子の白い花の中の黄色に注目すれば良かったなぁ。
なかなか難しい問題でした。
ユリの毒は私の勘違いでした(汗)