2013年1月29日火曜日


我が家のセロリ




昨日の夜、僕の畑で収穫したセロリを佃煮にしました。















作り方は

材料

セロリの葉
しょうゆ
砂糖
ゴマ





1 セロリの葉を熱湯で10秒ほど、さっと茹で、みじん切りにして水気を絞ります。

2 フライパンに1としょうゆ、砂糖を入れ、弱火で汁気が無くなるまで炒めます「だいたい5分くらい」

3 最後にゴマを混ぜて、出来上がりです。








出来上がったセロリの(葉の)佃煮です。
独特のおいしい感じが食欲をそそります。











このようにご飯に乗せたり、おにぎりや卵焼きに混ぜて食べて下さい。





























1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

話題満載、楽しく読ませていただきました。

・・・ということはセロリは冬野菜なんですね。
知りませんでした。
セロリに似てる!と白菜の白い部分をそれらしく切り、ニンジン、かぶ、玉ねぎ等と酢漬け(微糖)にして食べてます。
・・・がセロリパウダーでもかけないとやはりダメ、。ま、それなりのお味です。
佃煮に出来るほどふんだんにセロリが収穫できてうらやましい限りですね。


ハーブも自家製ですか

私の好きなアールグレイが載ってましたね。
さて、佐賀のあるギャラリーで出された美味しいお茶のご紹介です。
ジャスミンティー、緑茶&レモン。
ちょっぴり大人のj味かもしれませんが・・・。

ブログに投稿ってのが出来ないので読んでもらうには面倒なことやってます。
ご容赦を。

時々読ませていただきます!