2015年11月29日日曜日

なんだか 一気に気温が下がって寒くなって来ました。 
今年は10月、11月が いつもより暖かく、どうも季節を間違えたらしいイチゴが もう花を咲かしちゃってる。 本来なら越冬してる時期なんだけど・・。 霜に当たってかれなければいいけどなあ・・。 何かで霜対策しないと。 ビニールで覆うとか。

今年は ハクサイの1個がアブラムシで、巻けてない。 もう1個はちゃんと巻いてきている。ず〜っと暖かかったから アブラムシがこの時期までいるのか・・。
もう、除去できそうに無かったので放置。 ちゃんと巻いてるほうの身代わりにします。
仕方が無い

キャベツは ひたすら青虫との戦い。 もうすでに穴だらけ・・。 
少しずつ巻いては来てるから 何とかなりそう。


他の野菜は順調に育ってるようで 春菊、菠薐草、チンゲンサイ、三つ葉、とか元気に育ってます。 今年も豊作とはいかないけど、まあまあのできかな・・・。

0 件のコメント: