2015年6月22日月曜日

今日、明日は 学校が教員研修のためおやすみ。 

1日目の今日は虫を捕まえて標本に・・。 

準備したもの

昆虫(ヒメスズメバチ)
アルコール(76,6%)
瓶(蓋あり)
綿 
ビニールの手袋
割り箸
プラスチック箱(保存用)
防虫剤

です。

殺虫瓶にいれる殺虫液はエチルが最適なのですが、薬局になかった為 アルコールにしました。
アルコールは 薄めてあるものを使っています。危ないので。

まず 割り箸で 綿をアルコールにつけ、瓶に入れます これで安易な殺虫瓶が出来ます。
昆虫をいれてしばらくは生きてます。  僕の場合 ハチを使用したので 瓶を振って生死を確認しました。 

昆虫が動かなくなったら 割り箸で取り出して、針を刺します。 ハチの場合 羽の付け根の間に刺すようです。 土台に設置したら 昆虫針で形を整えます。 これがまた根気がいる・・・。 

終わったら ケースに 防虫剤と一緒に標本を入れます。 

これで乾燥させたら完成です。


1 件のコメント:

どぶろく さんのコメント...

スズメバチが串刺しになっている。
面白いでもあり、可愛そうでもあり、ですね。